ドイツ生活情報

ドイツでの旅行、生活に役立つ情報を発信しています。

【安価・節約】ウィーン料理のおすすめレストラン

ヴェルヴェデーレ宮殿

ウィーンは日本よりも物価が高く、レストランにおいてもやや割高感が否めません。

しかしせっかくウィーンに来たからには、ご当地グルメを堪能したいものですよね。

ただ筆者は、『ウィーンは決して食の都ではないので、お金をかけてまで食べるのはちょっと…』と思っていました。

 

そこで、筆者が実際に訪れた『安価・観光地に近い・ウィーン料理』レストランをご紹介します。

 

【プラーター公園周辺】

Inn Reinthaler  Google マップ

観覧車で有名なプラーター公園近くのオーストリア料理店。

オーストリアでは一皿の量が多く、食べきれない日本人が多いです。こちらのお店では、量少なめのメニューが用意されているので安心です。筆者(30代女性)は少なめメニューからグラーシュ(Kleines Gulasch、€6.9)を選択しましたが、ちょうど良い量だと感じました。お味はもちろん美味しかったです。

 

シェーンブルン宮殿ベルヴェデーレ宮殿間】

Zipfer-Eck Google マップ

シェーンブルン宮殿からベルヴェデーレ宮殿まで公共交通機関で移動する際の通り道にあるオーストリア料理店。

相場より安い上に、お味も美味しいです。筆者が訪れた2022年当時は、シュニッツェルが€10でした。ウィーン中心部だと€13~16が相場なので、お得感があります。また、サイドで注文したニンニクポタージュが絶品でした。

 

以上です。

食費を抑える他の手段として、屋台で焼きソーセージを食べたり、スーパーで総菜を買って食べたりしていました。

筆者は旅行においては食がいちばん大切ですが、ウィーン料理はあまり好みではなく、少しでも安いレストランを探した結果、上記のレストランに辿りつきました。

皆様も食費を抑えた分、オペラ鑑賞でいい席を予約したり、たくさんの美術館を回ったりしてみてはいかがでしょうか。